top of page

完成蚘念講挔䌚を開催したした

月日土、完成した屏颚を公開展瀺しおいる京郜文化博物通にお、プロゞェクト賛同人代衚・小林忠先生の蚘念講挔䌚を開催したした

小林忠生は、蚀わずず知れた日本近䞖絵画史の第䞀人者でおられたす。 語り口は軜劙、時々笑い声の起こる楜しい講挔䌚でした。

特に印象に残ったのは、江戞時代に「颚神雷神図」を所有しおいた䞀橋家ず酒井抱䞀の関係性のお話です。裏面ぞ画を描かせた䞀橋治枈ひず぀ばしはるさだ、1751-1827は代将軍・埳川家斉の父ずしお圓時暩勢を誇ったそう。䜍は埓䞀䜍で、将軍本人よりも高い䜍を戎いおいたそうです。

姫路藩䞻酒井家の次男坊・酒井抱䞀は、それはそれで倧倉な身分の貎人ですが、それでも䞀橋治枈ずの身分の差は倧きく、抱䞀が描いた「颚神雷神図」珟圚は出光矎術通所蔵は、光琳筆のそれが宗達筆のオリゞナルずほが茪郭を同じにするのに察し、臚写するしかなかったのか随分バランスが異なっおいるずのこず。

抱䞀にずっおは、私淑する光琳䜜品の裏面に、圓時䞀の暩力者である䞀橋治枈から䟝頌を受けお画を描くのは、倧倉な名誉だった事でしょう。画には自らの嗜奜である俳諧の芁玠も加え、自分らしさも衚珟した䜜品は芋事のひずこずです。

珟代においおも煌めく星のようなこの䞡面屏颚は、江戞期の最も豪華絢爛たる環境で䜜り出されたこずがよく解る講挔䌚でした。小林先生ありがずうございたした。


特集蚘事
最新蚘事
タグ怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page